Profile
ブログパーツUL5
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
New Entries
Links
Category
Archives
Search
Sponsored links
mobile
qrcode


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
人間ってすごい…
仕事、仕事でまったく釣りもゴルフもいけてません。
今年巻いたフライは…はて?(笑) 釣りにさえ行くのだろうか(^^;


体の不思議というTVを見ていたときに海馬の説明を聞いていて
たまたま仕事でCPUの動作を考えていてオーバーラップしたんだけど…

人間の体とパソコン(CPU)はまったく同じようにできているなあと再認識。

海馬、って聞いたことありますよね。
一時的に記憶をためて大脳に記憶を移動していくらしいですね。

CPUの中にはキャッシュメモリがあって海馬にあたります。
大脳が、一般的に言うメモリになるのかな。

心臓がCPUの本体の水晶のクロック動作。

血液がデータを運ぶデータバスだったら〜神経はなんだろう。アドレスバス…かな。

歯が痛くなったりするのが外部割り込み制御。割り込みコントローラがいます。

人間は複数のこと ご飯食べながらお話したり。
CPUにはパイプラン制御というので幾つもの動作をしているようにも見せます。
そういうことを考えると結構おもしろいんですよ。

決してボクはオタクタイプではありませんが(笑)
posted by: リトルライズ(完成品フライ:フライセレクション) | パソコン(お仕事関係) | 18:12 | - | - |-
outlookメールを使うとウイルス感染しやすいと言われる理由
総合情報メデイアセンター
http://www.gifu-u.ac.jp/imc/security/virus_protect.html
3-b HTMLメールを利用しない
3-c Outlookの危険性
*上記サイトを参考ください。

HTMLメールとは電子メールの本文を、Webページのレイアウトなどに使うHTMLで記述したものです。
一般のメールと違い悪質なプログラム(ウイルス)を埋め込むことや、添付ファイルを貼り付けることができます。

問題なのはoutlookとHTMLメールの関係になります。
outlookは普通に使っているだけでHTMLメールを開きます。

HTMLメールを開いただけで勝手にウイルスプログラムを実行してしまうのです。これが感染です

ウイルスはoutlookのその弱い部分をついて送られてきます。

対策はいろいろありますが
1.outlookを使うならばプレビュー機能を防止する。添付ファイルを開かない。
2.フィッシングサイトと呼ばれるサイトへ誘導するような内容はクリックしない。
3.必ずウイルス防止ツールはパソコンにインストールしておく。
  ウイルスを検知し、感染を防ぐことが可能。
4.outlook以外のメーラーを使う。

興味本位でサイトを開いて感染することでアドレス帳を読み取られ他の人にもウイルスメールをばら撒きます。

4、私はbeckyを使用しています。HTML機能を使わないでメールを開けるメーラーを使います。設定は少し複雑なので初心者の方にはおすすめいたしません。

1〜3の対策をしっかり取るようにしましょう。
posted by: リトルライズ(完成品フライ:フライセレクション) | パソコン(お仕事関係) | 08:52 | - | - |-
DELL VOSTRO1000レビュー
vostoro1000-1
新しいタイプのDELLのVOSTRO1000を購入してみました。
安い割には機能は充実しています。USBは4ポート。
VGAコネクタとグラフィック機能も対応してるので画面2つに表示可能。
仕事でもそうしているけどとてもGOOD.

自社でもお客さんのところでもDELLを使うことが多くほとんどがInspironタイプ。

今回VOSTROにしたのはInspiron製品仕様がVistaになっていたため。
安いくてパワーがあればよい。

WindowsVistaはまだ私には不要。
XPで動作できればよい。そのため余分にお金払ってXPに落としてVOSTRO選択。
Vistaはメモリの負荷も高いしソフトの動作保障も分かりません。

vostro1000-4
今回のリカバリーはOSダウン仕様なのでVistaとXP両方のリカバリーCDがついている。
これとてもラッキー!

前の前のDELLのノートではリカバリーCDがなくHDDからのリカバリーだったためfdisk使ったしまったため復旧にものすごい時間が掛かってしまった。

無線LANカードもBBルーターへ一発で認識完了。とても簡単。

VOSTROは筐体がちょっとしょぼい(軽くしてあるのでキータッチが響く)、見た目もいまいち。

その分軽くなったのは思った以上によいです。
Insprionと比べても性能劣ることなくまったく問題なく使えます。
見た目重視の方は無骨だからおしゃれになった最新のInspironを。

標準仕様にメモリを倍にして、無線LAN内蔵、液晶を一番高いタイプにしても配送料を入れても7万円でお釣りがきます(企業購入)。

vostro1000-2

パソコンは壊れるもの。

壊れることを前提に選んで、購入して、壊れる前に購入対策をしていきましょう。
posted by: リトルライズ(完成品フライ:フライセレクション) | パソコン(お仕事関係) | 01:14 | - | - |-
パソコン修理、完了!
DELLノート、1100シリーズの再インストールに苦戦。

知り合いの依頼で再セットアップをやってましたが
リカバリーCDが付いてないタイプのため、再セット
アップを仕事の合間で…ナント2週間も掛かってし
まいました。

OSインストール後に起きた現象が、電源投入すると
液晶デイスプレイの約二回りほど小さい640VGAサイ
ズでしか表示してくれない(泣)
ちっちゃい画面がパソコンの真ん中にちょこんと表
示…
これでは、お返したくても返せなくてこっちが泣き
たくなった。

実際どういう状態かというと…

ノートモニタのドライバがOS標準のドライバに無い
ため(もしくはデイスプレイドライバ)
モニタが認識されずWindowsOSが適当なデイスプレイ
ドライバとしてVGAドライバを使って適当に表示して
いる状態。
デバイスマネージャーでもモニタが認識されてない。

そこで、DELLのサイトから画面デイスプレイをモデル
から探したんだけどインストール実行すると入らない。
もともとメモリが少ないせいもあると思うんだけど、
サイトのシリーズで拾ったいくつかのドライバ使って
インストール実験するとほとんどがインストールエラ
ーではじかれてしまう。

どのドライバ使えばいいんだ?

そこでだ、どうしたかというと…
このパソコン。実は私も前に持ってて親戚の家にある。
それを借りてきて使われているモニタドライバを確認
できた。
サイトから同一のIntelグラフィックドライバーを
ダウンロードして実行するとバッチリ。

画面がフルサイズに復活。
1024サイズまで解像度も上がりOffice、DVDドライバを
入れオーデイオドライバーも入れて音がなるようになり
と。

久しぶりにパソコンを組み立ててる気分。

DELLのノートはほとんどがリカバリーCDがない。
あってもOSのCDくらい。

ある時点からリカバリーはHDD内にリカバリーの仕掛け
が入り、CTL+F11でリカバリーPGMが起動します。

そのためHDDが逝ってしまうとリカバリーは不可能。
それ以外の再セットアップでは、HDDのパーテイション
を消してOSのインストールするのは相当覚悟が必要。
セットアップ前に各ドライバが確認できていれば問題無い
けど、OSが立ちあがらない状態だと厳しいよ。

サイトでも同様に現象で泣いている人がたくさんいた。
私の場合は同一のパソコンがあったので正しいドライバ
を見つけられたのでラッキーでした。

posted by: リトルライズ(完成品フライ:フライセレクション) | パソコン(お仕事関係) | 17:36 | comments(0) | - |-