Profile
ブログパーツUL5
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
New Entries
Links
Category
Archives
Search
Sponsored links
mobile
qrcode


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
ドラ娘
電子ドラム 

娘がとうとう買いました。

電子ドラム。

Rolandの中級者用。



彼女は小学校で2年鼓笛隊をやったあと、

中学では吹奏楽部でテインパニーとドラムを3年間休みなくやった

だからリズムは正確。


初心者ではないので一軒屋に引越したらの念願どおり、

本人の貯金で買ったものです。



私が中学のときに建てた家に戻ったわけですが、

高校時代は毎晩3時くらいまでギターのコピーをしながら

日中は回りが田んぼの田舎のためアンプを鳴らした家です。


いつかはドラムも置いて家でバンド練習したい

そんな希望を30年前から持っていましたが実現しそうな感じ。


私もずいぶん昔、半年間バンドでドラムを演奏していたことがある。

そのため適当にドラムを叩けるので自分でも楽しんでます。



娘ですが、

初心者ではないので買って損はないはず。

リズムの正確性では今まで私がバンドを組んだドラマーの中ではダントツにうまい。

セミプロに見てもらうとストロークがしっかり立てから入っているそう。

吹奏楽部出ならではのバチさばきとか。



しかし…悲しいかなクラッシックのドラマー

正確性は抜群でも…、リズムが硬い、独創性がない、アドリブが利かない。

クラシックだけのせいではない。

彼女が音楽を聴いてる時間、量が圧倒的に少ない。



初めて聞く曲の次の予測ができない。

例えばシンコペーションが入りそうとかドラム経験者なら普通は分かる。



耳コピーができないのはクラシックのためか。

さすがに楽譜は所見でもほとんど叩ける。



だけど音楽かけて”この曲叩いてみて”

そうというと

”分からない” という。


じゃあ、、リズムがボロボロな私が適当に叩いてみると

”それなりに聞こえる” という。



ジャズをやりたいから習いたい

それもいいかもしれないけど耳コピできないのでは。。





Guitar


影響受けて私も自分のギターをひっぱり出しました。


次回につづく




posted by: リトルライズ(完成品フライ:フライセレクション) | 音楽 | 12:11 | comments(0) | - |-
音ネタ 一夜限りのXmasShow 1986


MERRY X'MAS SHOW 1986

1986年のXmasに一夜放送された日本のミュージシャンのセッション番組。

桑田さんの当時のKuwatabandが中心に清志郎、アンルイス、シーナ&ロケッツなどなどが名曲をアレンジ&カバーした番組。

毎年やるかと思ったら…翌年はなんとも中途半端な構成で失敗。

つまりこの年限りの映像でした。

これを、仲間がVHSに録画していて当時借りていたんだけど、横浜から群馬に帰ることを聞きつけた持ち主が家まで押しかけられて撤収されてがっかりした。

2時間くらいの放送で何曲も演奏しているけどおもしろいよ。
もう二度と見られない、聞けないと思った音源が見れてうれしい。下のこれ↓


posted by: リトルライズ(完成品フライ:フライセレクション) | 音楽 | 00:13 | - | - |-
結婚パーテイー「伊勢崎ケニーズカフェ」
ケニーズカフェ

先週末に従兄弟の結婚パーテイーをライブハウスでやりました。

横浜でライブをしながら一緒に住んでたのが新郎の彼。
完全にR&Bの世界に行っちゃってました。

群馬県にも本格的なライブハウスがあるんですね。

R&Bを中心にしたセッションライブのパーテイーでした。

KennysCafe1

ケニーズカフェ 群馬県伊勢崎市宮子町3208
http://www.kennys-cafe.com/
大きな地図で見る
posted by: リトルライズ(完成品フライ:フライセレクション) | 音楽 | 19:44 | - | - |-
tricycle "JOHNNY, LOUIS & CHAR"
tricycle Jhonny, Louis & Char

あちゃ〜 (たむけんふう)

今回は大好きなCharの一枚

tricycle(三輪車?)のCDやっと手に入りました。

ネットは便利だねえ

”JOHNNY,LOUIS&CHAR”で活動したあとにピンククラウドとバンド名が変わりますが、
自分はJOHNNY,LOUIS&CHAR時代のほうが好きだった。

同じメンバーなんだけどピンククラウド時代は完成されたロックという感じで、
こちらも好きなんだけど、、、
例えていうとTOTOの犬売れる前と売れた後で全く変わってしまった感じ。

上手だけどちょっと違う(分かる人には分かってもらえるかな)
他では聴けない音があるか無いか  やっぱり分かりづらいね(笑)


”JOHNNY,LOUIS&CHAR”時代では、TOTOのルカサーと共演して話題になった
USJ(ソロ)、OIRAなどがあり、どれもかっちょいい。

この時期のアルバムは個人的にはロック、ブルース以外に最近流行のボサノバ
ラテン風のボイシングコードがばしばし使われているから勉強になる。

このアルバムの中では結構多くて、それで買っちゃったんだけど、

昔から大好きでコピーしてたのがRestrant。

今でも売れそう

JOHHNYが歌うCLODY HOURTなんかも忘れられないいい曲。
http://raguun.jp/view_video_youtube.php?viewkey=nGkJjk0LkdU&search_id=尚人Charお得意の7th使ったジミヘンコードのFingerは10代のときには

結構びび〜んと来てスタジオで遊ぶときは鳴らした人が多いのは?


10代の終わりから横浜に住んでて3連夜ライブってのがあって

2日間見に行ったんだけどちっちゃいライブハウスだからステージ横の

カーテンみたいのあるんじゃん、

それめくって出てくるの見てると奥様(元女優さん)が子ども抱えてて、

並んでCharが歩いきたら”ちゃー”て呼ぶと振り向いて”なんだよ?”って。

最後はみんなでお決まりの”スモーキー”って叫ぶと

”うるせえ〜!”って言いながら”バララ〜ン”って始まるとみんなで絶叫。

本当にかっこいいんだけど、

大半のお客が音楽やっている男ばっかりってことね。


posted by: リトルライズ(完成品フライ:フライセレクション) | 音楽 | 08:52 | comments(0) | - |-
かっこいいギターアンプ見つけ
Hughes & Kettner
姪っ子がエレキギターを買うというので一緒に楽器屋さんに連れてかれました。

20年近くバンドやってたけど、釣りを始めて8年ほど全然ギター弾いてない。
ギター買いたいから妹から見てやって、言われたんだけどもう全く弾けない(--;
コピーした曲もコードも全て忘れた。

楽器屋でヘビメタ風のお客さんが小さいアンプで試弾きを始めた。
15Wくらいの小さいアンプから真空管の歪みの様な音が聞こえてきた。
弾いてるの見たらノンエフェクターでスゲ〜いい音してるん!
アンプ?それともギターのマイク?かっこいい。

お店のお兄さんに聞いたところここ10年ほど前から人気のある、
Hughes & Kettner(ヒュース&ケトナー)というアンプらしい。
(有名どそうだけど楽器屋さん何年も行ってないので知ってる人ゴメンね(^^;)

ライブ持ち込み用のヘッド「トライアンプ」というのが30万くらいするそうで
隣に置いてあったけどショップのお兄さん曰くかな〜り売れてるらしい。
*これが上の画像のヤツね。文字が透明板になっていて中に真空管がごっそり見える!

すごい人気があるんだって。

真空管がごっそり見えて電気通すと真空管が、青く光るのでライブで映えるんだってね。
音も真空管なんでめちゃめちゃいいらしい。


さてさて、こちらはギターとアンプを買いに来たのでしばらく姪っ子とギターと
それに合うアンプ探して弾いているうちに、だんだんと弾き方思い出し始めた。

例のアンプに繋いでみたくなってきた。


お兄さん〜このHughes & Kettner繋いで音出していい?小さいほうで。

お店の兄さん)いいですよ〜。


これってさ、なんでこんなにアンプだけでいい歪み出んの?

お店の兄さん)お客さん〜これいいでしょう?
       ヘッドの方は本当の真空管なんでもっといいっすよ〜


小さいのはトランジスタでしょ?

お店の兄さん)そうなんですけど、それでもめちゃめちゃいい音しますよ〜!

じゃあちょっと弾かせてねん。



どれどれ…歪ませれば弾けなくてもそれなりに遊べるだろ、、

昔からtrible絞りきって、アンプのパラメタのミドルを上げた
ウーマントーン系の音が好きなんで、ちょっとずつ調整して、、、どれどれ


ビビ〜ン〜! ン、バーン! ンガー〜〜♪ ン、グウ〜〜ン

超いい音してるん!
ノンエフェクターのトランジスタでこの音出るなんて。


昔はメサブギー、ダンカン、ジャスコーラスとかそんなのだったけど
今はもっともっといいのがあるんね。


このHughes & Kettnerはいいなあ〜

大きいの買ってもオイラには使えないので意味ないけど小さいのは2万円台だから。
2万円台でこの音ってすごくない?


久しぶりに楽器欲しくなりました。


年末「イカ天復活祭」やってたんね。

ブラボーの「ハイになりましょう」出ましたね。

ボーカルの鈴木の兄さん、同じ音楽学校の先輩で超かっこよかったんだよ。

今はダンススクールの先生だって…

ギターね、たまにはスタジオに入るのもいいかも。


フライセレクション

リトルライズサイト

管理釣り場情報を携帯でチェック!
posted by: リトルライズ(完成品フライ:フライセレクション) | 音楽 | 14:25 | comments(2) | - |-
Essence of life "love"
今回はお薦めの音楽CDアルバムを。

Essence of life love


オムニバスアルバムで”浪漫飛行”や”口笛”、”らいおんハート”、”DANCING QUEEN”、”Video killed the radio start"などといったよく知られている曲をジャズ風にアレンジしたものでギターバックの曲が多いです。

昔〜ジャズギター勉強していたのでこのCDはショップで流れていたものですぐに気に入って購入しちゃいました。

どの曲もセンスよくアレンジされていますしジャズアレンジも懲りすぎていないし、女性ヴォーカルがうま〜く乗っかっていてチョーおすすめ。

もう一枚セットでそちらはボサノバ調にアレンジされた”Essence of life"

こちらも良いですよ。

こちらのサイトでボサノバ調のCDは視聴可能です♪
http://www.rainbow-e.co.jp/listening/sottebosse.html



フライセレクション

リトルライズサイト

管理釣り場情報を携帯でチェック!
posted by: リトルライズ(完成品フライ:フライセレクション) | 音楽 | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) |-